アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年03月31日

高卒認定採点ミス

 文部科学省が過去6回実施した「高校卒業程度認定(高卒認定)試験」の「世界史A」に採点ミスがあった問題で、文科省は31日、監督責任を取って、渡海文部科学相、銭谷真美次官、加茂川幸夫生涯学習政策局長の3人が給与1か月分の10%を国庫へ自主返納することや、被害者1901人に総額約7000万円の和解金や不要な受験料を支払う内容の賠償案を発表した。

 賠償内容は、和解金として新たに合格が判明した80人と、実際には合格時期が早かった250人には合格時期が1年早まるごとに10万円、最高で20万円を支払うなど。

ほんと、迷惑だよね。  


Posted by いぐち at 14:29Comments(0)転職

2008年03月25日

チベット暴動

フランスのサルコジ大統領は24日、中国の胡錦濤国家主席に親書を送り、チベット自治区などでの暴動に対する当局の対応について、「行動を抑制し、対話によって暴力に終止符を打つ」よう求めた。

 また、大統領は、中国政府とチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世の対話再開に向け、仲介する用意があると伝えた。

 フランスでは、クシュネル外相が先に、欧州連合(EU)として北京五輪の開会式をボイコットすることへの賛意を表明したが、仏政府内では「非現実的だ」との考え方が強まっている。

 一方、左派系の仏紙リベラシオンが24日掲載した世論調査では、五輪開会式のボイコットに「賛成」が53%に上った。サルコジ大統領の動きは、こうした世論の流れをにらみ、事態の沈静化と五輪の正常開催を望む仏政府の立場を中国に伝える狙いと見られる。

読売新聞

人権被害にあっている人って多いんだね。  


Posted by いぐち at 14:32Comments(0)転職

2008年03月21日

わいせつ先生を懲戒免職

鳥取県教育委員会は20日、女子生徒にわいせつ行為を繰り返したとして県立高校の男性実習助手(37)を懲戒免職処分にしたと発表した。同時に、生徒の保護者から苦情があったにもかかわらず助手の言い分を信じて十分な調査をしなかったとして、同校の校長を戒告処分にした。

 県教委によると、助手は平成18年9月~昨年12月上旬、部活動で遅くなった女子生徒を車で自宅に送る際、キスをしたり体を触るなどした。「生徒に好意を抱いていた。生徒を傷つけたことは申し訳ない」と話しているという。

 昨年末、助手が生徒にあてた携帯メールに気づいた保護者が校長に相談。しかし、助手が否定したことから校長は十分に調べず、県教委に「問題ない」「親から納得も得られた」と虚偽の報告をしたという。

産経ニュース

 随分ずぶといですね  


Posted by いぐち at 14:55Comments(0)

2008年03月12日

不妊に効く温泉

不妊で悩んでいる人たちに効果的といわれる温泉がある。特徴は泉質というよりも、昔から「子宝にいい」などのいわれがあり、神社の近くにある湯が多い。

 子作りにいい温泉について、温泉コンサルタントの中澤克之氏は、こう話す。

 「医学的にはストレスがたまってくると、ホルモンが影響してくるので、排卵が子供をつくることより、自己防衛に陥ってしまうようです。そこで、ストレスを解放してくれる身体に優しい温泉は、子作りに向いているようです」

 そんな中澤氏の一押しは、群馬県の宝川温泉だ。宝川沿いにある一軒宿。中でも“子宝の湯”と呼ばれる混浴露天風呂は、面積が約200畳分の広さ。湯船の上屋には、武尊(ほたか)神社が祭られている。

 「もともと、子供は国の宝だということで、子宝と付けられたと聞いております。以前は、下からわき出ていたので、あまり温度が高くなく、村の子供たちが温泉遊びをしていました。それが最近、子供が授かるのではないかと注目されているんです」(同温泉汪泉閣)。

 奈良時代に発見されたといわれる静岡県伊豆市の吉奈温泉も「不妊症の名湯」として有名。ぬるめの湯が、女性の身体を温めるのにちょうどよいと評判になった。子供になかなか恵まれなかった徳川家康の側室・お万の方も通い、紀州の頼綱公と水戸の頼房公を授かったという。お万の方の縁が深い善名寺や、近くの子持ち地蔵には、いまでも子宝を願う夫婦が祈(き)祷(とう)入浴や参拝に訪れている。

 秋田県大仙市の唐松温泉も、子宝や安産、女性の神様として知られる唐松神社から名前を頂いた。中でも野天風呂は「子宝の湯」と呼ばれるぬるめの湯で、子宝が宿る神秘の湯とされる。

 岐阜県郡上市の日本まん真ん中温泉も、古くから「子授け」「安産」の守り神として信仰されてきた「勝原 子安神社」の近くで湧出(ゆうしゅつ)し、子宝の湯といわれるようになった。1990年の国勢調査で、子安神社付近が日本の人口中心地=「日本のヘソ」になったこともいわれの1つだ。

ZAKZAK 2008/03/12

ホントに効くのかなぁ。。
  


Posted by いぐち at 22:42Comments(0)

2008年03月03日

守護神

(オープン戦、楽天3-2ロッテ、2日、長崎)新外国人アブレイユが1回無失点。小林雅(インディアンス)が抜けた抑えの座の獲得にまた一歩前進した。ドミニカ共和国出身の右腕には寒いと感じるコンディションに加え、球速表示が出にくい球場で最速は148キロだったが「投げるたびに良くなっている」。決め球の高速スライダーもさえ、2三振を奪った。四球から盗塁を許したが「捕手の送球が良ければアウトになっていた。抑えをやる自信はある」と強気に言った。


試合結果へ


★“幕張のゴジラ”神戸が大当たり!OP戦9打数5安打

 2年目の神戸が絶好調だ。九回に左前へ2点適時打を放つなどオープン戦通算9打数5安打と大当たり。「左投手から打てているのが大きい」。これまでは大振りが目立ったが、このキャンプでコンパクトな打撃フォームに改造。好成績につながった。「とにかく結果を残したい」。背番号「55」の“幕張のゴジラ”が目覚めた。

(長崎)


◆3回を投げて4安打3失点のロッテ・渡辺俊
 「見栄えは悪いけど予想より良かった。良い練習になった」

SANSPO.COM

守護神とか呼ばれるの嬉しいでしょうねぇ
  


Posted by いぐち at 14:23Comments(0)転職