アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年12月28日

相撲協会異例の研修

 日本相撲協会は、両国国技館で力士、親方、行司ら全協会員940人を集め、研修会を開いた。

 相撲界では力士暴行死事件など昨年から不祥事が相次いだ上、力士の生活態度の乱れも多く指摘されたことを受けたもの。全協会員対象の研修会は98年以来、10年ぶり。

 武蔵川理事長は冒頭、「あってはならない不祥事が起き、危機感を感じている。一人一人の自覚が大事」と強調。土俵上の所作や立ち合いの研修では、親方がまわし姿で実演するなど本格的な内容となった。

 ユニークだったのは生活指導に関する講義。「外出時はジャージーでなく、着物を着ること」といった力士の身だしなみだけでなく、「道路のななめ横断はいけない」といった社会常識も多く含まれた。

 約2時間の研修を終えた力士たちは、「いい勉強になった。力士たちが自分のことを磨かないといけない」と朝青龍。理事長は「こういう研修を毎年やるようでは困る。これからは土俵上でいい話題を提供できるよう頑張っていきたい」と、出直しとなる来年初場所(1月11日初日)へ向けて決意を新たにした。

読売新聞

何かをすることは良いことだけど…。  


Posted by いぐち at 22:14Comments(0)転職

2008年12月25日

子供3人も死亡…母親が1歳娘の点滴に腐敗水

 京都市の京都大病院に入院中の1歳10カ月の娘の点滴に、腐敗した水を混ぜて殺害しようとしたとして、京都府警捜査1課などは24日、殺人未遂容疑で岐阜県関市の無職の女(35)を逮捕した。「病気になれば看病できる。死亡させるためにやったのではない」などと供述。京大病院は投薬などで子供をわざと病人に仕立て上げる特異なタイプの児童虐待の可能性があると指摘しており、動機や経緯を慎重に調べている。

 調べでは、女は22~23日、同病院の集中治療室(ICU)で入院治療中の五女の点滴回路の管に、腐敗した水を注射器で注入した疑い。五女は敗血症で死亡する恐れがあったが、治療を受けて快方に向かっている。虐待を疑った病院が警察に相談・治療室の様子をビデオ録画し、女がポケットから何かを取り出す様子や点滴の管を隠す様子を確認、注射器を見つけた。水はスポーツドリンクを混ぜて放置して腐らせていた。女の次女、三女、四女は、いずれも4歳になるまでに病死したという。

スポニチ

ちょっと病気だとしても許せないね。  


Posted by いぐち at 11:17Comments(0)転職

2008年12月17日

ソマリア海賊取り締まり

ソマリア沖で海賊行為が頻発している問題で、国連安全保障理事会は16日の閣僚級会合で、ソマリア領海に加え、陸上での取り締まりを認める決議を全会一致で採択した。

 決議は、海賊行為制圧のため、ソマリア暫定政府の要請に基づき、「ソマリア国内で適切とされるすべての必要な手段を講じる」ことを容認。拘束した海賊の引き渡しなどの法的取り決めの整備や、海賊対策のための国際的な協力体制づくりも呼びかけている。

 当初案では「陸上で(の措置)」と明記されていたが、インドネシアなど一部の国が反対したため、「ソマリア国内で」と表現を和らげた。

 会合に出席したライス米国務長官は、記者団に対し、「海賊の訴追のため、海上だけでなく陸上でもすべての手段を講じられる内容だ」と主張。また、各国の対策を連携させるため米主導で連絡グループを立ち上げる考えを示した。

 会合には日本の西村康稔・外務政務官も出席。国内で海上自衛隊の派遣が議論されている現状を踏まえ、「我が国の生存と繁栄に直接かかわる問題。早急に効果的な手段を取りたい」と強調した。

asahi.com

海賊の被害が本当にすごいらしいね。  


Posted by いぐち at 22:15Comments(0)転職

2008年12月08日

バダハリに無期限出場停止&王座はく奪も

 6日のK-1 WORLD GP決勝で反則行為から失格負けしたバダ・ハリ(23=モロッコ)が、無期限出場停止と保持するヘビー級タイトルをはく奪される可能性が高くなった。7日、都内での一夜明け会見で谷川貞治イベントプロデューサー(EP=47)が「(ボンヤスキーを)踏みつけようとしたこと自体がスポーツマンシップに反する許しがたい行為。無期限の出場停止、ヘビー級タイトルと(GP)2位の順位はく奪もありうる」と明言。近日中に正式な処分を下す見込みだ。

スポニチ

けんかになっちゃだめだよね。  


Posted by いぐち at 22:56Comments(0)転職

2008年12月03日

インド同時テロ:米情報機関が1カ月前に警告

【ワシントン小松健一】CNNなど米主要メディアは2日、インド・ムンバイの同時多発テロが起きる少なくとも1カ月前に、米情報機関がインド当局にムンバイでのテロ発生の可能性があるとの情報を伝えていたと報じた。テログループが海上からムンバイに上陸しテロを実行するとの内容で、これを受けてムンバイではホテルなどの警備が強化されたが、その後警戒は緩められたという。

毎日新聞

スパイをもぐらせてたってことかな。  


Posted by いぐち at 21:48Comments(0)転職