アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年02月26日

天洋に捜査員

中国製冷凍ギョーザの中毒事件で地元警察当局は25日、事件発覚後、最も多い車両と捜査員を製造元の天洋食品に投入、捜査を本格化させている。関係者によると、退職者も含めて、中毒を起こした製造日前後に作業にあたった従業員に集中的に事情聴取をしており、当時の作業を確認するため作業所内で実況見分もしているという。

 このほど訪日した唐家セン国務委員や中国公安省幹部に、日本側が国民の事件に対する関心の高さや早期解決を強くアピールしたことから、今春の胡錦濤(フー・チンタオ)国家主席の訪日を控えて両国関係への悪影響を考慮した指導部が、事件の早期解明を指示したとみられる。

 25日午後、天洋食品内には警察のものとみられる8台の車両が入り、十数人の捜査員があわただしく事務所や工場内を出入りした。

 河北省政府関係者は同日、「これまでにない規模の捜査員を投入して真相解明に向けて努力しており、捜査は進んでいる」と述べた。天洋食品から出てきた女性従業員は「事情聴取は連日、夜中まで行われており、捜査員から製造や包装作業について細かく事情を聴かれた」と話した。

 中国公安省は首席捜査官を当地に派遣し、河北省と石家荘市の両公安庁と合同の専従捜査班を結成して捜査にあたっている。関係者によると、捜査班はすでに天洋食品の幹部を含めた全従業員からの事情聴取を終え、同社を辞めた従業員や出入りしている取引業者を含めて、問題があった製造日前後に当番だった職員に捜査対象を絞り込んでいるという。

 中国の検査当局は「中国側で農薬成分が混入された可能性はほぼない」とする調査結果を発表しているが、中国公安省は「(混入は)日本側と中国側のどちらにも可能性がある」としており、事件解明の主体は警察当局に移っている。

asahi.com

進んでるのかなぁ。  


Posted by いぐち at 22:44Comments(0)

2008年02月20日

キレ

巨人・上原浩治投手(32)が19日、宮崎キャンプで2度目のフリー打撃に登板。新球シュートを打者相手に初めて投げ、バットをへし折るなど抜群のキレを見せた。





 バキッ!! サンマリンスタジアムに鈍い音が響いた。上原が新球シュートを初めて、打者相手に披露。村田善のバットをへし折ると、マウンド上で不敵な笑みを浮かべた。

 「打者相手にどうなるかを試したかった。もうちょっと練習しますよ」

 村田善のほか、阿部、大道、木村拓を相手に101球を投げた。14日のフリー打撃ではオール直球だったが、この日は約3割がシュート。バットコントロールに定評のある阿部をも泳がせて、腰砕けの空振りに斬った。

 このシュート、上原にとっては伝家の宝刀フォークに続く、決め球になりそうだ。特に左打者には有効。今季から解禁するスライダーで内角を突き、外に切れるシュートで泳がせる。そんな光景が目に浮かぶ。

 3月28日からの開幕3連戦で対戦するヤクルト・片岡スコアラーは「シュートはうちが把握する持ち球には入っていない。チェックしていかないといけない」と警戒感を強めた。

 上原に注目するのは日本の球団だけではない。15日のマリナーズに続き、この日は名門ヤンキースの紀田スカウトが球場に現れた。「きょうは(上原を)見ていませんが、シーズンに入れば調査しますよ」と目を光らせた。

 フリー打撃後もブルペンでシュート主体に68球を投げた上原。切れ味鋭い新球で、今季も打者を震え上がらせる。


(桜木理)



◆シュートに空振りした阿部
 「使えます。真っすぐとシュートの出し入れで左(打者)にも使える。オープン戦からどんどん試していきたい」



◆シュート攻めにあった大道
 「かなり食い込んできた。スピードも落ちないし、滑るように曲がってきた。よかったときの小林雅(インディアンス)ぐらいかな」



◆バットを折られた村田善
 「手元でよく動いていた」



◆予告なしのフォークに空振りした木村拓
 「いきなりフォークを落としてきてやられちゃった。いいピッチャーだよね」

SANSPO.COM

バット折れるってすごい力ですよね。  


Posted by いぐち at 13:42Comments(0)転職

2008年02月18日

禁止の理由

スウェーデンのある幼稚園で導入されている、園児の服装に関する「しま模様や水玉模様の服装は禁止」という規則に対し、園児の両親が抗議し、注目を集めている。

 両親は「子どもが着たいものを着る権利を奪っている」と主張する。

 しかし、この規則は先生の一人が3年前、しま模様などの服を見ると「頭が痛くなる」と訴えてできたもの。専門家によると、こうした柄は視覚を通じて脳を刺激し、片頭痛の原因になりうるという。(AP)

ZAKZAK 2008/02/16

そーゆー理由なら仕方ないよね。  


Posted by いぐち at 18:36Comments(0)

2008年02月15日

歓迎に意欲

米大リーグ、ドジャースの黒田博樹投手はキャンプイン前日の14日、米フロリダ州ベロビーチの球場のクラブハウスでジョー・トーリ新監督と初めて話し、激励された。

 黒田は午前8時ごろ球場入りし、あいさつに出向いた。トーリ監督は就任直後に手紙を各選手に送ったが、住所が分からない黒田には送れなかったエピソードを披露したそうだ。黒田は「歓迎された。僕の成功への道のスタートだと言ってもらった」と喜んでいた。

 昨季右肩を痛めたエース格のシュミットの回復が思わしくなく、黒田への期待は大きい。トーリ監督は「アグレッシブな投球をすると聞いている。その気持ちは何よりも重要だ」と期待を込め、15日に予定されているブルペン投球について「何をおいても、それは見る」と話した。

 黒田はハニーカット投手コーチと調整法について話した後、斎藤とのキャッチボールなどで調整。「明日が待ち遠しい」と意気込んだ。

デイリースポーツ

やっぱ嬉しいですよねぇ  


Posted by いぐち at 13:25Comments(0)

2008年02月12日

米兵事件で転職

 福田康夫首相は12日午前の衆院予算委員会で、沖縄の米海兵隊員による女子中学生暴行事件について「過去に何度か起こっているにもかかわらず、また起きてしまったことは本当に重大なことだと受け止めている。許されることではない」と遺憾の意を表明した。

 同時に「米国としっかりと交渉していくが、まず事実関係を究明し、わが国の法と証拠に基づいて適切に対処していく」と述べ、日本の法律に基づき厳正に対処していく方針を強調した。江田康幸氏(公明)への答弁。

 首相は衆院予算委前に行われた閣僚懇談会でも、関係閣僚に対し「しっかり対応しなければいけない」と指示した。

 事件をめぐっては、 町村信孝官房長官が12日午前の記者会見で「これまで大きな事件もあり、綱紀粛正、再発防止を求めてきたにもかかわらず、このような容疑で逮捕されたことは誠に遺憾だ」と述べ、外務省を通じてシーファー駐日米大使に伝えることを明らかにしたほか、高村正彦外相や石破茂防衛相、岸田文雄沖縄・北方担当相らも遺憾の意や批判を表明した。

 その上で、防衛相は防衛省幹部を沖縄県に派遣する方向で検討する考えを示すとともに、さらなる再発防止策について日米が共同で検討する意向も示唆した。

 普天間飛行場の移設など米軍再編に与える影響について、外相は「影響がないということはあり得ない」と懸念を示したのに対し、町村長官は「私の方で判断することではない。この事案の処理を迅速かつ適切に最善を尽くしていくのみだ」と述べるにとどめた。

 ただ、外相は地元で改正を求める声が強い日米地位協定をめぐっては「今回のことと地位協定は直接の関係はない」と述べた。

産経ニュース

いくら非難しても、アメリカはちっとも痛くないんでしょうねー。  


Posted by いぐち at 14:20Comments(0)転職

2008年02月07日

北京断念

五輪のカヌー女子で金メダル8個を獲得したビルギット・フィッシャー(ドイツ)が調整不十分を理由に北京五輪の出場を断念した。

 5日、ドイツのラジオ放送で「応援してくれる人たちには申し訳ないが、もう決めた」と語った。

 45歳のフィッシャーは2004年アテネ五輪まで6度の大会で、優勝以外に銀メダルも4個獲得。世界選手権では27個のタイトルに輝いている。(共同)

(2008年2月6日12時04分 読売新聞)

がっかりでしょうねぇ
  


Posted by いぐち at 11:43Comments(0)転職

2008年02月04日

外傷性ショック

大相撲・時津風部屋の序ノ口力士斉藤俊さん(当時17)=しこ名・時太山=が昨年の名古屋場所前の6月、愛知県犬山市でけいこ後に急死した事件で、死因を再鑑定した名古屋大が「多発外傷による外傷性ショック」との結論を県警に伝えていたことが4日、わかった。当時の時津風親方=元小結双津竜、本名・山本順一(57)=と兄弟子による暴行が死に結びついたことを改めて裏付ける内容で、傷害致死容疑での強制捜査に向けて最終局面に入った。

 調べでは、昨年6月25日、部屋を脱走した斉藤さんに昼ごろから兄弟子が暴行。さらに、前親方が夕食の席で額をビール瓶で殴ったのをきっかけに兄弟子3人が宿舎裏などで殴る、けるの暴行を加えたとされる。翌26日も兄弟子4人が土俵上でぶつかりげいこの名目で暴行したとされる。

 最初の新潟大も「外傷性ショック死」と鑑定していたが、死亡前日と当日に受けた暴行のいずれが死に結びついたかが特定されなかった。このため県警は昨年11月、死因について名大に再鑑定を依頼していた。

 県警は、遺体の血液から致死量のカリウムが検出されていたことに注目。筋肉が強い衝撃を受けると血中へ流出、一定時間を経て心停止を引き起こすとされる。半日以上経過した内出血が多かったこととあわせ、県警は死亡前日の暴行が死を引き起こした可能性が高いとみていた。名大の再鑑定でもこの見方を裏付ける結果が出た模様だ。

 県警は26日の暴行もけいこの範囲を超えており、追い打ちになったとみている。一連の暴行に加わった前親方と兄弟子らは関与の度合いに濃淡があり、県警は強制捜査とする範囲を名古屋地検と最終協議している。

asahi.com

亡くなって随分経ちますけど、事件て解決するんですかねぇ。  


Posted by いぐち at 15:08Comments(0)転職

2008年02月01日

韓国より厳罰

アジア・ハンドボール連盟(AHF)のライル事務局長は1月30日、AHFの意向に反して北京五輪アジア予選のやり直しに参加した日本と韓国への処分は、開催国の日本がより厳重になるとの見通しを示した。AHFは同27日の臨時理事会で日本と韓国に処分を下す方針を決め、具体的な内容は常任理事会に一任した。同事務局長は「常任理事会は数日のうちに開く」とし、処分内容は罰金や資格停止となることを示唆した。

SANSPO.COM

 なんかイヤな力が働いてて悲しいですよね。  


Posted by いぐち at 22:56Comments(0)転職