アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2007年07月16日

家屋倒壊

死者・行方不明者4人を出した台風4号は15日、関東の東海上に抜けたが、日本列島の太平洋側をかすめながら進んだため、沿岸各地で土砂崩れや家屋倒壊、床上浸水が相次いだ。

 このほか、台風通過後に増水した川に流され、新たに2人の死者・行方不明者が出た。交通機関もダイヤが大幅に乱れた。

 徳島県吉野川市では、無職林芳一さん(79)が用水路に転落して流されたとみられ、15日午前、近くの河川で遺体で見つかった。

 台風の通過後に、増水した河川に転落し、死亡するケースもあった。兵庫県淡路市では午後5時半ごろ、郵便局員中郡悟司さん(37)の三男快(かい)ちゃん(2)が、郡家川(ぐんげがわ)に浮いているところを発見された。病院に搬送したが、約1時間半後に死亡した。快ちゃんが誤って川に転落し、流されたとみられる。

 午後4時10分ごろには、宮崎県延岡市の小川(こがわ)(幅約30メートル)で、遊泳中の信用金庫職員川口亜紀久さん(24)の姿が突然、見えなくなった。県警延岡署は、川口さんは川に流されたとみて捜索している。

 千葉県いすみ市では、民家3棟が全壊したほか、同市岩船の市道がふさがれて86世帯が一時、孤立状態となった。

 同市岩船、左官職人久我充さん(59)は15日午前0時ごろ、就寝中に「ドーッ、ドーッ」という地鳴りのような音で跳び起き、外に逃げ出した。家屋は約5メートル下の道路まで滑り落ちて壊れ、テレビなどの家財道具が散乱した。久我さんは「手のつけようがない」と、途方に暮れた様子で声を落とした。

 宮崎県延岡市富美山町では同日午前0~2時、高さ18メートル、幅50メートルにわたって斜面が崩れ落ちた。この影響で、青葉台公民館と付近の倉庫、住宅の駐車場に止めてあった乗用車1台などが約10メートル下まで滑り落ちた。

 付近の13世帯32人の住民は中学校などへ避難していたため、けが人はいなかった。「車庫が滑り落ちて壊れた。庭に亀裂も入っており、家が壊れるかもしれない」。現場近くの無職野中克彦さん(62)は、不安そうに話していた。

 総務省消防庁によると、15日午後5時現在、少なくとも千葉県で22棟の床上浸水が確認されている。

 ◆世界一長い木造歩道橋の一部も流失◆

 一方、静岡県島田市では15日、世界一長い木造歩道橋として知られる「蓬莱(ほうらい)橋」(全長897・4メートル)のうち橋脚4基と橋げたの一部が大井川の増水で流失した。

(2007年7月16日1時46分 読売新聞)

家を失うって、本当に悲しいですよねぇ・・


同じカテゴリー(転職)の記事
核の先制不使用宣言
核の先制不使用宣言(2009-10-19 16:53)


Posted by いぐち at 10:21│Comments(0)転職
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。